スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウンの種類について

2011/09/04

狂暴期では4種類のダウンがある。ダウンは1番肉質がおいしい牙、頭をフルボッコできるチャンスではあるが、ただ攻撃すればいいというわけではない。
4種類のダウンそれぞれの特性を理解して適切な行動を取らないと自分の首を絞める結果となる。特に進行が早く、1部位でも多く破壊が必要な場合は、状況を的確に判断して臨機応変に動けるようにしたい。


大ダウン
おそらく1番頻度が多いのがこれ。
発生条件を理解している人が複数いれば、ある程度コントロールできるが、ラヴィの行動運も絡んでくるので、野良でやる場合は大ダウンありきで考えた方がいい。
詳しい発生条件については次回あたりに書こうと思う。

簡単に言えば、アイテムを一切使用していない状態でのダウンは大ダウンとなる。どのpでも可能。

・ダウンしている時間は1番長い
・倒れこみに当たり判定アリ
・大ダウン中の部位破壊は不可能
・部位破壊の蓄積は可能
・大ダウン中に部位破壊値に達した場合はスルーする
・大ダウン中の信号弾は有効(1度復帰してからスタンモーションに移行するので2度ダウンする形になる)

以上を踏まえて大ダウンを有効に活用する。
例としては、再出撃が狙えそうな6、9pで殻を破壊した後に大ダウンが発生した。この場合、大ダウン中に信号弾を使用して、さらにスタンを取り、全員で1番柔らかい牙を攻撃すれば、かなりの確率で再出撃が可能だろう。
尻尾を破壊して2万pを狙うより、確実に再出撃して5万pを貰ったほうがいいだろう。

逆に大ダウンが不利に働くこともある。
時間的に再出撃は厳しく、まだ殻も破壊できていない状況で大ダウンが発生してしまった。
このまま殻を攻撃すれば、部位破壊値に達して破壊スルーは濃厚、しかしながら
柔らかい頭を攻撃すると確実にpが終わってしまう。結局、部位破壊はゼロで終了。詰みである。

前記のとおり、大ダウンはある程度コントロール可能であるから
大ダウンを制するものはラヴィを制すると言っても過言ではない。


地中音爆弾によるダウン
地中音爆弾が使用可能なpのみ可能。
言うまでも無く、地中音爆弾は最低でも3人以上で使用する。

・ダウンしている時間は4人で使用した場合、大ダウンと同じ程度
・倒れこみに当たり判定はナシ
・ダウン中の部位破壊は可能
・部位破壊の蓄積も可能
・ダウン中の信号弾は有効(大ダウンとは異なり、ダウンモーションのままスタンに移行する)

活用方法については前回を参照


スタン
ダウン状態からつなげたスタンではなく、5、6、7pなど信号弾のみでスタンを取った場合のダウン。

・ダウンしている時間は大ダウンより若干短い
・倒れこみに当たり判定アリ
・ダウン中の部位破壊は可能
・部位破壊の蓄積も可能

これについても活用方法は前回を参照


強臭玉によるダウン
強臭玉が使用可能なpのみ可能。

・ダウンしている時間は1番短い(5秒程度?)
・倒れこみに当たり判定アリ
・ダウン中の部位破壊は可能
・部位破壊の蓄積も可能
・大ダウン中の信号弾は有効(1度復帰してからスタンモーションに移行するので2度ダウンする形になる)

強臭玉によるダウンは時間がかなり短い為、火事場維持を失敗していたりすると破壊できない可能性があるので極力、ダウンからスタンにつなげたい。
そのためには確実に信号弾を当てる必要があるのだが、非ホストの場合頭が地面に着いてから信号弾を使用しても遅いのでワンテンポ早めに使用する。
また、腐食ナイフや強化針も積極的に利用したい。


このコンテンツはPTの火力、大討伐全体の火力(進行の速さ)に応じて、いかに効率よく部位破壊、再出撃をするかで勝敗が決まる。
その中でもダウン中の行動は重要なので、それぞれの特徴を把握することが100万への近道だろう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どももーDokubashiでっす。

ほぼ半年ぶりに更新されたと思ったら、
いきなりラヴィ上級者向けの内容とは。。。

今何フェーズ?何で自分乙ったの?って、
右も左もわからん私には難しい書物を読んでるようですた。

またゆるくラヴィりたいなって時に誘ってくらさいませ~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。